fc2ブログ

ありがとう の大切さ

これは私がmixiで公開した日記です。
とてもとても、大切な心の思いなのでここにも載せます。



クリスマス、イヴは天皇誕生日に還暦を迎えたおとんに祝いの言葉もなく寝てたダリンに『どんな神経だぁ物や金が欲しい訳じゃねぇ彼女のに転がり込んで金もろくに入れられず…よく言っとけ』とおとん。おとんは本当に物やお金なんて欲しがりません。『人として』気持ちを大切にする人です。おとんが祝われなかった事自体、おとんにはどうでも良い事。『以後、そういう気持ちを持てる人になりなさい』そんなメッセージでした。

ダリンはまともな躾もなく育ったので、うちのおとんのそういう部分に逆ギレするタイプでした。一概にダリンのせいとも言えないし、勿論その姿はおとんには見せませんが、私は不愉快でした。

そんなダリンが、逆ギレする事もなく還暦祝いを用意したいと。付き合って2年2ヵ月、私にも何もないダリンがどうしても用意したいと…。今年に入り一度もお金を貸す事はなかったけれど、おとんの為ならと貸しました。おとんの為に使ったと思えば、後悔もないし。

しかぁ-し…2ヵ月前から約束してたケーキ&プレゼント(正式に言うと2年前だけど)『今回は絶対買って上げるね』…そんな約束も虚しく、私のは全く用意されていませんでした。それどころか、おとんの還暦祝いを探すのに連れ回され…買い物が終わり…。

私『プラン考えてあるんじゃなかったの?』
ダ『ドライブしよぉと思ってた。』
私『あんた同じ事何十回言われたら分かる訳?いつでもデート出来る状態でもないし、高校生じゃあるまいし、金だってないのにガソリン垂れ流して何が楽しいの?つか、ただのドライブなら出掛けない方がマシって言ってるじゃん?』
ダ『ドライブ好きなとこ、共通点だと思ってたのになぁ…』
私『多分ね、ドライブしながら何気なく話したりそういうのが楽しいんだと思うの。あんたの場合、ただ無言で走ってて空気重いだけなんだけど?
ダ『俺は二人が一緒に居られればそれで幸せかな?って…』
私『あんた何処ぞの有名な方?芸能人じゃあるまいし…普段食べたい物も食べられない・カラオケさえも行けない…カラオケなんか学生でも行けるんだよ?こういう日位なんで出来ない?なんで私が最近何も文句言わず過ごしてると思ってるの?結局ガソリン入れなきゃ帰れないし、無駄じゃん。』
基本的思考が『仕方ないベース』のダリン相手じゃ結局、喧嘩で終わり(笑)

さすがに最近大人しかった私も頭に来たので『明日までに10万持ってきて。今回はやんなきゃ親父の体調とか関係なく乗り込むからね。』と実家に帰しました。(ダリンが払うって言ってた車の維持費滞納金ね)

でも、今の私の精神状況はそれが悲しくも何ともない不思議な感覚です。クリスマスへの後悔もありません。毎年店でクリスマスを過ごしてた頃は『いつか大好きな人と楽しいクリスマス過ごすんだぁ』なんて夢見てたのに…やっぱ私は店がお似合いなのかな…?の前に幸せになれない運命なのかな…?

こんな私にわざわざメリークリスマスの言葉をくれた皆、ありがとう。


『ありがとう。』


大切な言葉だって認識は、ずっと前からありました。

でも『暖かい言葉』だとか『勇気を貰える言葉』だとか気付いたのは昨日でした。


風邪が治りかけたり熱が出たりの繰り返しの最近、昨日も横になりながら寝付くまでmixiニュースを見ていて…

飯島愛さんの訃報…沢山の人の日記…

元々『女子高生コンクリート殺害事件』に関心があった私は、飯島愛さんがそれに関わっていた?という日記を見て、かなりの数の日記に目を通しました。

寝付けそうで寝付けない朦朧とした中で、ある日記に出会いました。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1032897334&owner_id=21167217
その中の一文…
『愛ちゃんにケーキ、
買う金ないから、クレヨンで描いたよ。
これなら腐らないし、そっちに届くかな。
ちくしょう、25歳にもなって、死んだ人に
クレヨンでケーキ描いてるなんて』

…皆はどう感じたかな…?色々な捉え方があると思う。25歳でクレヨンで死人にケーキの絵?気持ち悪いって感じる人もおかしくないと思う。

でも私は、25歳になっても亡くなった方の為に…クリスマスを一人淋しく冷たい床の上で迎えた彼女に絵を届けたい…そう思えた心に元気を貰いました。感動なのかな?自然に涙が込み上げました。

25歳でお金がない?って笑う人も居ると思う。私自身もダリンに貧乏を教えてもらわなかったら、幼少期に激しい貧乏生活を経験してるのに…何だかんだ水商売に染められて感じられなかったと思う。馬鹿にして笑う人間だったかもしれない。


私はずっとずっと人嫌いでした。損得勘定もきっと人より強かった。人を見下した事もあった。人は裏切るって決め付けてた。別にいじめられて苦しんだり、どんだけ振り返ったって裏切られて立ち直れなかった過去なんてない…でも、人はいつか裏切るって決め付けてた。当たり前の線引も当然の様に自分基準だった。まだまだ全然だけど、それでも現実世界は考えさせられる事沢山で、毎日笑顔で居られる訳でもなくて冷たかったりするけど

みんな、ありがとう。

『愛の足のうら』さんのパクりになっちゃうけどね、
お金ないから気持ちだけ。
1日遅れのクリスマスプレゼント
誰も望まないかもしれないけど、どうしても伝えたかったよ。

ダリンにも伝えよう。『クリスマス、プランもない・プレゼントもない』喧嘩になるのは分かり切ってたのに、『一緒に過ごせるだけで幸せ』そう思って…伝えてくれた事に『ありがとう』。



最後に、こういう事に気付くきっかけになった飯島愛さん、
『ありがとう。』
あなたの様な皆に愛される人になれたら…


無理か…(笑)

あなたみたいに亡くなってからも注目される様な人間ではないから、前向きに行きます。それっきゃないね。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=706311&media_id=59
スポンサーサイト







息子やわんこ・にゃんこ可愛い♪その思い共感!なんて思ってくれたら・・・
ポチッとして下さいニャァワォ~ンでちゅ♪
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
変な寝方でしょ?(笑)ポチっとニャァ~♪食べたい・・・でも、眠い・・ポチっとニャァ~♪僕の後姿に惚れたかワン?ポチっとだワン~♪
左から、ブログ村・人気ブログランキング・FC2ブログランキングです♪

独り言 | 【2008-12-26(Fri) 09:31:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 2004-2024 やゆよとじぃとわんにゃんらいふ(笑) All Rights Reserved.
更新中 更新中