fc2ブログ

エースが死んじゃうかもしれない…

 誰か助けて下さい。もぉ頭真っ白です…

 昨日の17時頃、ゼーゼーゲホゲホし出したエースくん。30分程で治まったので、様子見。その後、普通に遊び食欲も普通。

 今日の4時頃、再びゼーゼーゲホゲホ…体を擦り、呼び掛け付きっきりで見ていると…




急に横に倒れ呼吸停止。目はカッと見開いて天を見上げ、前脚が痙攣…呼び掛けても耳も目も何の反応もなし…

 一生懸命呼び掛けて体を叩いて刺激を与えた。30秒~1分程?経って痙攣するかの様に意識回復・呼吸再開。

 ここでおとんに電話。何が出来るでもないけど、やっぱりエースの家族だからかな?とっさに掛けた。

 掛り付けは24時間対応ではないので、元掛り付けの24時間対応の病院へ電話…症状を話すと“肺炎か肺水腫の可能性。肺水腫の場合、少しでも発見が遅いと残念な結果を迎えるケースが殆ど”と言う事。どうしたら一番良いのかを聞いたところ『いつもの病院で診察を受けるのが望ましい』と。かと思えば掛り付けは『今すぐ急患で連れて行って処置を』と。
 ここで結果的にたらい回しの様になり10分程無駄にしたが、冷静に考えたら後悔の無い様に急患で診てもらうのがベストでしょ-が!!と自分に苛立ちつつ病院へ…

 心雑(高齢犬やフィラリアの子にある症状)は6分の1~2といった辺り。それだけならすぐに検査を開始出来たのだけど、エースは呼吸再開後から呼吸に乱れが。うちの他の子達は誰一人息切れしていない中、息切れ…しかもとても乱れた呼吸。普通じゃないとは感じていたけど案の定…病院に着いても治まらず『肺水腫の可能性が高く酸素室で安静にしてからでないと検査さえも出来ない』と。レントゲンを撮る体勢にすると、肺水腫の子の場合その瞬間に亡くなる事が多いらしい。
 ここで私は選択をしなければならなかった。
1、いつ呼吸停止をするか分からないけれど、寿命だと受け止める覚悟で連れて帰って最期を看取る
2、検査を受ける為に酸素室に入れる…つまり入院。離れている間に命が尽きてしまう事も十分考えられる状況だと説明された上で。 …凄く悩んだ。凄くと言っても一刻を争うので一瞬で色々…
 息を吹き返した前後、涙が出た。でも…大泣きしたらエースが『僕頑張ったよね?もう良いんだよね?』って居なくなっちゃう気がして…すぐに泣き止んだ。私にしてあげられる事は体を擦って名前を呼んで苦しそうな姿を見てるだけ…せめて最期の時は楽に迎えさせてあげたい…入院させてしまったら最期の時は側に居られないかもしれない…でも…エースが少しでも楽で居られる酸素室に入っていられる事・エースが長生きする上での唯一の望み・エースの生命力の強さ…人によっては『飼い主のエゴだ』って言うのかも。でも私の一番の答えがこれだったから…今もエースは1人で淋しいかな?とか、この瞬間に電話が鳴ったらどうしよう?とか…心は押し潰されそうに苦しいけど…入院させました…。

 舌の色と呼吸を診る限りだと、かなり深刻な状況だそうです。でも…エースだから!エースは凄く運が強いから!!きっと元気になって帰ってくる…って信じたい…信じてる…

ひきつけ?発作を起こし診察中のエース いつもの得意気カメラ目線はしてくれないエース


 でも…頭では理解出来ても…心が…ついてきてくれません…小学生の頃からずっと一緒だったんだもん…エースの事、大好きだぁ( ┰_┰)写真…いつもは得意気にカメラ目線なのに今日してくれなかったのは、又キラキラしたエースの目を私が見られるからだって…信じてるょエース…。゚゚(´□`。)°゚。
スポンサーサイト







息子やわんこ・にゃんこ可愛い♪その思い共感!なんて思ってくれたら・・・
ポチッとして下さいニャァワォ~ンでちゅ♪
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
変な寝方でしょ?(笑)ポチっとニャァ~♪食べたい・・・でも、眠い・・ポチっとニャァ~♪僕の後姿に惚れたかワン?ポチっとだワン~♪
左から、ブログ村・人気ブログランキング・FC2ブログランキングです♪

我が家のわんにゃんず | 【2008-08-31(Sun) 08:39:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 2004-2024 やゆよとじぃとわんにゃんらいふ(笑) All Rights Reserved.
更新中 更新中